Nao-Segawa|ハンドメイドジュリー

ジュエリーの生まれる現場をノンフィクションでお届けいたします。東京23区の片隅にたたずみ、一人黙々と作っています。

Instaにエラーが起きればお台場でポケGOをやり込んでスマホの電源ボタンを紛失する

 こんばんわ。ナオです。

前々回の更新で、ポケモンGOを嗜んでいるという趣旨の記述をいたしました。

モノ作りに携わるものとして流行には敏感でなければなりません。

 

Twitter界隈でもこのようなつぶやきを見かける昨今。

私自身が興味があるかどうかよりも、周りが興味を持っていることに対して好奇心のアンテナを張り巡らして知見を広げていくべきだ。

などとは全く考えていませんでした。

なぜなら私のスマートフォンはポケモンGO未対応だからです。合掌。ありがとうございました。

 

 

 

とは言ったものの、現状私のスマートフォンにはポケモンGOがインストールされており、既に100匹以上の"ポケモンゲットだぜ"をしている。

どういうことなのか。

これには涙なくしては語れない制作者としての悲哀が散りばめられた流浪の秘話があるのでした。

 

ことの顛末はこうである。

ポケモンGOが発売した当初、私のスマートフォンはポケモンGO非対応でした。

さらに、そもそもあまりゲームに興味がないので、周りの友人、知人が次々と"ゲットだぜ"しているのを横目に平穏な日々を送っていました。

しかしながら時は、2016年10月下旬。最近始めた制作過程を動画で撮影する試みをしている最中、投稿先のInstagramで動画が横に引き伸ばされて投稿されてしまうバグが発生します。

1~2日と時間を置いてみても、動画の拡張子や形式を変えてみても直りません。

Instagramのアプリケーションの不具合なのか、私のスマートフォンの不具合なのか。グーグル先生立ち合いの下、解決策の模索が始まります。

 

ここから「風が吹けば桶屋が儲かる」ならぬ「Instaにエラーが起きればお台場でポケGoをやり込んでスマホの電源ボタンを紛失する」となっていくのです。

 

ちなみに「風が吹けば桶屋が儲かる」とはことわざで、下記の様な流れです。

1.大風で土ぼこりが立つ

2.土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3.盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4.三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5.ネコが減ればネズミが増える
6.ネズミは桶をかじる
7.桶の需要が増え桶屋が儲かる

風が吹けば桶屋が儲かる - Wikipedia

 つまるところ、原因と結果が一見関係ないように見えるが繋がっているということです。こじつけでは?

英語だとバタフライエフェクトなどが近いのでしょうか。こっちの方がかっこいい

 

さて同じように時系列順に「Instaにエラーが起きればお台場でポケモンGOをやり込んでスマホの電源ボタンを紛失する」を説明して参りましょう。

1.Instaにて動画投稿時にエラーが発生

2.私のスマートフォンに原因があるのではないかと、調べ始める。

3.原因は特定できなかったが、調べている過程で当初対応していなかったポケモンGOに最近対応した事実を知る。

4.世間を知るためにダウンロード

5.コアユーザーを知るためにやり込む。

6.せっせとやり込む。

7.せっせ。

8.せっせ。

9.お台場には私の近所にいないモンスターが沢山いるらしい。

10.旅立ちの時(日帰り)

11.お台場にて乱獲。

12.ポケストップ巡りをするためロードバイクにスマートフォンを装着。

13.ロードバイクの走行時の振動でSimカードが抜ける。

14.Simカードを再度差し込むために、スマートフォンのカバーを外す。

15.カバーが固くて外れない。

16.頑張れわたし

17.わたし頑張れ(倒置法)

18.バキッ(カバーと共に電源ボタンが飛び立つ)

19.ヒィッ(電源ボタンを見失う私の断末魔)

 

ここまで2週間です。

レベルは27で、捕まえた数は115種類でした。周囲の人たちに比べて4ヶ月遅れでスタートを切りましたが、ほぼ横並びになりました。

もはや完全にInstaの解決は時に任せています。

実際、目論見通りで1ヶ月でエラーは修正されていました。Instaのアプリ側の問題だったようです。

ちなみにお台場には、サンド、ケーシィ、ワンリキー、ギャロップ、シェルダー、コイル、ビリリダマ、ルージュラ、パウワウあたりが出ました。ラプラスなどは見かけませんでしたが、普段ほとんど出会う事のないポケモンが多くて収穫としては満足です。

 以下、簡単にではありますがお台場を写真にてレポートいたします。

f:id:segawa-nao:20161225181710j:plain

主戦場はお台場の砂浜+公園です。

 

 

 

 

f:id:segawa-nao:20161225181712j:plain

モンスターボールをインスパイアしているであろう某テレビ局。

その先見性に感服いたします。

 

 

 

f:id:segawa-nao:20161225181713j:plain

封鎖できないでお馴染みの橋。七色とはいかないまでも、真っ白ではないと思っていました。

 

 

 

f:id:segawa-nao:20161225181715j:plain

台場公園という出島から撮影。

日曜日なのにほとんど人がいなくてびっくりしました。穴場です。何にもないけれど。

自動販売機もないのにポケストップとジムがあります。

 

f:id:segawa-nao:20161225182535j:plain

赤印のところです。

上を這っているオレンジの蛇みたいなのが封鎖できないやつです。

 

 

 

時間の許す限り彷徨い続けました。

到着した際には初めて出会い喜んで捕まえていた種類も、乱獲したため帰り際には出現してもスルーする事態に。進化する分のアメも一日で貯まりましたし。

狂ったようにモンスターボールを投げつけた一日でした。

日も暮れかけて、さて帰ろうと駅に向かった際に見かけた謎の建築物。

f:id:segawa-nao:20161225181717j:plain

帰ってから調べたところ、この巨大な円盤は高所恐怖症と閉所恐怖症を一網打尽にする近代兵器だそうです。1人で搭乗しても凄惨な目に合うとの情報あり。やはり東京は恐ろしいところです。こんな兵器が設置されているなんて。

ここは既に戦場なのかもしれません。そういえば近くにガンダムもいたし。

 

どうにかこうにか生き延びた私は、復活したInstagramにちまちまと投稿を再開して、スマートフォンも新しいのに変えて今に至ります。

電源ボタンの紛失ってどうしようもないです。全面降伏いたします。

そして、ドタバタがようやく落ち着いてきたと思ったら、もう今年も残すところ一週間となりました。

時が経つのが早過ぎる。

好奇心の寄り道は自粛して、制作の方も新作を始めて行きます。

次はInstaなどのアプリケーションに頼り過ぎないように、内製化をはかります。

 

ご静聴ありがとうございました。

 

 

追伸

新しいスマートフォンになった結果、再度ポケモンGOをインストールしました。

ピカチュウクリスマスver.

f:id:segawa-nao:20161225190421j:plain

もちろんですが、制作優先で節度を持ってゲットしていく所存です。

ではちょっと外出してきます。 (モンスターボールを握りしめつつ)