読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nao-Segawa|ハンドメイドジュリー

ジュエリーの生まれる現場をノンフィクションでお届けいたします。東京23区の片隅にたたずみ、一人黙々と作っています。

「アイキャッチ画像」と「グローバルメニュー」との死闘

日誌

こんばんわ。ナオです。

今日は、やろうやろうと思って目を背けていたブログの「アイキャッチ画像」と「グローバルメニュー」と戦っています。

いんたーねっとに詳しい人が周りにいないので、孤軍奮闘しています。

どちらも最初の時期に設定しておくべきなんですが、ついつい忙しさにかまけていたら初投稿から1か月が経っていました。あれー?

今日こそやる。決めました。

ただ、先ほど「三月のライオン」の新刊を買いました。

私はKindle派です。

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

戦う前から劣勢でござる。 むう。

とりあえずやっていきます。

 

アイキャッチ画像VSワタクシ

 「アイキャッチ画像」というのは、ブログ記事のサムネイル画像です。

さむねいる画像?と思った方。私も同様に?が浮かんだので一応調べました。

視認性を高めるために本来の画像を縮小したものです。

由来はサム(親指)+ネイル(爪)=サムネイルです。

「ブログ記事のサムネイル」→「アイキャッチ画像」なのです。

SNSなどで張り付けた際に表示される画像です。

 

Twitter 

f:id:segawa-nao:20161002172212j:plain

 

ここで表示されている画像ですね。

画像を使っている場合は、その中から1枚選べば良いのですが、画像を使っていない記事を書いた場合は、

 

Twitter 

f:id:segawa-nao:20161002172439j:plain

こうなります。

記事の情報どころか、私が書いたということも画像からは読み取れません。勿体ない。

そこでデフォルトのアイキャッチ画像を設定します。

これを設定しておくと、画像を使わない記事を書いたときに指定した画像を表示してくれます。

ブログ内でもサムネイルは重要です。

 

ブログのスマホ画面 

f:id:segawa-nao:20161002180828j:plain

 

2枚目の画像ですね。

初めて見たら、エラーで表示されてないのかと思ってしまいます。

設定していきましょう。

用意した画像はこちら。

f:id:segawa-nao:20161002173652j:plain

おもてなしの心でございます。

礼儀を重んじ和を以て尊しと成す、です。

Instagramの使いまわし常日頃から心がけておりますので、丁度良い写真がありました。

これでどうなるかと言いますと

 

 Twitter

f:id:segawa-nao:20161002182613j:plain

どーん

 

ブログのスマホ画面

f:id:segawa-nao:20161002182046j:plain

さらにどーん。

よし。 

礼をしているのにタイトルに「尺稼ぎ」という俗的なキーワードが見られますが、最初より良いです。

画像を作るのと、表示をテストする確認作業に時間をとられました。

所詮、さむねいる?なんて言ってる骨ですから。 

次の戦場へと向かいます。

 

「グローバルメニュー」VSワタクシ

絶賛敗北中 (現在進行形)

恐るべし。さすがグローバル。世界標準なメニューだけある。

グローバルメニューが何を指しているかと言いますと

 

グローバルメニューなし

f:id:segawa-nao:20161002190432j:plain

続いて

 

グローバルメニューあり

f:id:segawa-nao:20161002210526j:plain

この青線を引いている部分のメニューの事を指しています。

パッと見る限り成功しているように見えますが、センター揃えができないんです。

各ページにリンクもされていないので、まだ完全にハリボテの状態です。

秀吉の一夜城ではないのでハリボテでなく、きちんと作りこんでいかねばなりません。

あっちこっち変更しては確認作業の連続でございます。

終わる気がしない。

初戦を終えて気を抜いていたら、もう夜も結構いい時間です。

三月のライオンを読んでる場合じゃなかった。

死闘はまだ続きますが、とりあえず戦いの記録をここに残しておきます。

不完全燃焼ですが、ご静聴ありがとうございました。

 グフッ(吐血)